2017年7月17日月曜日

オーガニックってビーガン、マクロビ?

 最近、よく皆さんが誤解しているなあと思うことがあります。
 それは、

 オーガニック=マクロビ
 オーガニック=ビーガン

 マクロビオティックもビーガンも地球を大切にするという意味で、食材選びはオーガニックを勧めます。なので、一部は合っていますが、全てイコールではありません。

 ⭐︎マクロビオティックは、ひとことにまとめると「玄米菜食」のこと。

 桜沢如一氏(1893〜1966)が石塚左玄の「食物養生法」の考え方と東洋思想のベースとなる中国の「易」の陰陽を組み合わせた「玄米菜食」のことをいいます。
 自然に即した食事法を提唱したことから始まった、穀物、野菜、海藻などを中心とする日本の伝統食をベースとした食事を摂ります。
 肉、卵、乳製品、精製された白砂糖、化学調味料などの使用をできるだけ避けます。

 ⭐︎ビーガンは、絶対菜食主義者。

 同じくよく混同されるベジタリアンは、卵、乳製品は摂取しますが、ビーガンは、卵、乳製品も含め、魚もお肉もすべての動物性食品すべて口にしません。徹底されている方は、洋服やカバン、靴などで毛皮、革靴、ウール、シルクなどを使用した製品を一切使用しません。
 倫理上、「殺生を嫌い」他の動物全体を救いたい意識から志す方が多いです。また、BSE
クロイツフェルトヤコブ病など、動物性たんぱくに由来する病気を避ける健康上の理由から行っている人もいます。
 白砂糖も避けます。
 これは、砂糖をろ過するために使われる骨炭というものに牛などの動物の骨が使われているので避けるそうです。
 そうだったんだ?!とこの情報は、この記事を編集する際に調べて知りました。こだわりってますね。


 ⭐︎オーガニックは、

 農薬や化学肥料に頼らず、太陽、水、土地、そこに生物などの自然の恵みを活かした農産、水産業や加工方法をいいます。
 目的は、化学農薬、化成肥料、そして環境ホルモンや遺伝子組み換え技術を避けて、自然のままの健全な食物連鎖を目指しています。


以上をまとめると、マクロビ、ビーガンは食事のスタイルであって、オーガニックと全く同じ意味ではありませんね^^
たまに肉推進派の人たちが、混同されて、オーガニックは間違っている!と言われることもあるのですが、そうなると飼料がオーガニックだったり、放し飼いでできるだけ自然に近い育て方をされたお肉さんたちを否定することになります。ここを勘違いしたままオーガニックを語ると、論点がずれてしまうと思い、この記事を書きました。

 この3つの共通は、やはり上にも書きましたが、環境を守りたいという意識かなと思いました。
 
 みなさんは、どう思われますか?

 (ちなみに、私は今はビーガンやマクロビの食事も大好きですが、また、作るのも好きですが、ビーガンやマクロビアンではありません。現在は、乳製品と砂糖は避けますが、雑食系です。オーガニックは推奨しています)

 今回、参考にさせていただいたサイトはこちら
 日本オーガニック&ナチュラル協会
 CHAYA Macrobiotics
   はてなキーワード


2017年7月16日日曜日

梅干しの作り方(赤紫蘇の漬け方編)

梅干し仕込みの季節ですね。
5年ぶりの梅干し作りなので、いろいろまた思い出しながら、作っています。
そんなときに、動画をみたりしていたので、自分も作ってみました。
ただ、梅干しの仕込みからは撮れてなくて、赤紫蘇の塩漬けの部分のみです。
また、赤紫蘇をしっかり乾燥させたので、塩もみ後に本来ならアクが出るようなのですが、今回は全然出ませんでした(汗)
アクがでたら、それは捨ててく下さいね。

こちらの動画、ぜひご覧ください。

こちらをクリック!!!
↓↓↓

梅干しの作り方 赤紫蘇の漬け方編

2017年7月13日木曜日

大豆のバナナココナッツケーキ

 次女の体調変化から、食を一回見直すことにして、糖質を減らしています。
  決断の詳細はこちら
 あれから、お肉中心にする糖質制限の本をいくつか読んだのですが、どうも我が家の目指す食事法ではないと判断。
 
 我が家は、これまで、私が試作をするために、穀物のおやつを作り、子供たちは美味しいと言って喜んで、穀物のおやつをたくさん食べ、なおかつ夕飯も穀物、野菜中心だったのが我が家の偏りだった気がしています。なので、これまでより少し糖質を減らし、その分、お肉、お魚、チーズ(牛乳はやめておきます)を増やしてみるスタイルにしています。

 おやつに穀物たっぷりだったので、そこは、自分仕様でお豆、ナッツを中心に変えてみたり、卵を使用してみたり、、、また、チーズやいりこにしてみたり、、特に何流にはこだわらず、感覚で行っていますので、どこまで効果があるかは???
 糖質制限は、肉中心で玄米さえも食べないよう勧められますが、それは糖尿病の方の食事だと私は思います。あと、玄米菜食で大病になってしまった方など・・・
 はっきり言って、育ち盛りに穀物なしの肉中心では、家計がもたないです。主婦目線からもちょっと違う気がするのです。(お肉は特に飼い方を厳選しないとと思っていますので、大量に買えない;;)
 ですので、穀物を排除した食事をしているわけではありません。

 そんなわけで、ゆるい糖質減のためのおやつ

 今回は、ビーガンで大豆をたくさん使っています。

 甘味はバナナのみ。

 

 

2017年7月9日日曜日

青森ひばの魅力

 先日、お買い物に出かけていたらちょうど青森ひばの展示即売をしておりました。
 ウィーンで寿司桶を手放してきて、やはり寿司桶は必要だと感じていたので、寿司桶が購入できるのではないかと思い立ち寄ってみました。
 すると、青森ひばの職人さんが青森ひばの魅力について熱く語ってくれて、その場で買っちゃいました!
 さて、その青森ひばの魅力。
 一体なんでしょう?

 青森ひばは水に強く、カビない!
   なぜなら、ひばの精油の中には、ヒノキチオール、βードラブリンという2種類の
   成分を含んでいる。これを含んでいるのは、青森ひばだけ!
   ↓
   そのため、ひのきやいちょうに比べて、水に強く、抗菌性に優れている

  なんと、山口県の錦帯橋の水に浸かった土台の部分がこの青森ひばだそうです!

 ずっと水に浸かっているのに、土台がぐらつかないなんて!強さ、実証済みですね。


 また、よい寿司桶の選び方も教えていただきました。
 
 1、枠の太さが太い。
   細いものは、外国産で安く作っている。また、枠の木が均等に揃っていて、きれい
   な円に仕上がっているもの。

 2、底と枠の間に隙間がないこと。
   隙間があるものは、やはり外国産。
   職人さんが作っているものは、しっかりと底が枠についていて、隙間ができていな
   い。

 寿司桶は丸い円を描いた形なので、職人の技がかなり生きてくるそうです。
 ウィーンで手放してきた寿司桶は、結婚式の引き出物カタログから選んて無料でいただいたものだったので、やはり外国産だったと思います。

 青森ひばの寿司桶なら、何年ももつそうで、物も大切にできるし、即買いしてしまいました!


 また、合わせてまな板も購入。ひのきのまな板を持っていたのですが、この梅雨時期に
かびてきてましたし、4年間倉庫に預けておいた物なので、ちょっと衛生上心配だったんです。

 ひばのまな板なら、天日干しも必要なく、カビないそうです!
 
 また、良質なまな板は、

 木目が揃っていること。
 そちらを勧めていただき、購入して帰りました。

 包丁の使い心地が、本当によかったです!!!!


 最近は、外国産の安い木製製品が市場をしめてしまって、このような本物を作る職人さんも減ってきているとか。購入して、応援してあげたいですよね。

 買い替えどきの人がいらっしゃったら、ぜひ、青森ひばの製品を少し奮発して購入してみてくださいね!



 

2017年7月1日土曜日

スペルト小麦の甘酒蒸しパン

ウィーンにいるときに、作ったレシピ。
日本に帰ったら、スペルト小麦は取り寄せないと手に入らない。せっかく作ったレシピなので、ウィーンに暮らす人に向けて公開します。
甘酒は、代用として米飴と豆乳に置き換えていただいたり、メープルシロップと豆乳の組み合わせにしていただいてもオッケーです。

ぜひ、作ってみてくださいね!


スペルト小麦の甘酒蒸しパン
材料(マフィン型 6個分)
スペルト小麦 200g
ココナッツオイル 10g
甘酒 100cc(あるいは米飴50ccと豆乳50cc)
浄水 60cc
レモン汁 大さじ1
重曹 小さじ½
自然塩 小さじ1/4
(蒸し器にお湯を沸かしておく)
⒈スペルト小麦と重曹、自然塩を混ぜ合わせておく
2.甘酒、レモン汁、ココナッツオイルをボウルに入れて、泡立て器でよく混ぜる
⒊2に1を加えて、さっくりと混ぜ合わせる
⒋3をマフィン型に入れて、蒸し器に入れる。濡れ布巾をおき、蓋をして強火で10分
 蒸す。
⒌10分たち、中に火が通っていたら、出来上がり


2017年6月30日金曜日

カメラレッスン3

 先日のカメラレッスンでお知り合いになった富澤先生から、お写真をプレゼントしていただきました!富澤先生は、多くの場で活躍されていらっしゃるプロのカメラマンです。
 ご了承をいただき、その中の1枚をアップさせていただきます。とても綺麗に加工していただき、お料理が美味しそうに写していただきました!
 カメラの使い方から、照明の使い方、そして、取り手の感性と本当にたくさんの要素が必要で、写真の深さを感じました。
 プロの方のお写真もいただけて、本当に恐縮です。
 
 お料理のお手伝いをさせていただいたことで、素敵なお写真をプレゼントして頂いたり、カメラについて学べたりと良いことたくさんでした!
 こちらの写真も大切に使わせていただきます😊

 
 富澤先生、ありがとうございました。
tomizawa先生撮影


 

 

 

2017年6月26日月曜日

転妻の悩み〜子育て〜

 転勤族の妻のとして、一番悩んでいたことは、子育て。
 
 特に子供が小さい頃は、人の助けがとても必要になります。そのときに、知らない土地でどういう風にお知り合いを増やして、助けをいただいていたか少し綴りたいと思います。

 私の転妻としての引越しは
 日本国内含めてこれまで8回!!!

 

 こうやって書いてみると我ながらよくついて行った(笑)
 えらいよ、私。
 
 と、そんな自画自賛は、おいておいて・・・
 今回は、国内での初お引越しで、娘が赤ちゃんのときのお話をしたいと思います。

 
 子供一人目が3ヶ月の時に、古巣から関東に転勤。 
 この時は、転妻初心者、しかも子育ても初心者だったので、不安ばかりでした。若いしね、、とにかく、お友達が欲しくって、社宅の方と仲良くさせてもらうところから始まりました。
 ただ、社宅の付き合いは、上手にしないと、夫の会社での様子も耳に入ったりで、、、はじめはよかったのですが、距離感が難しくなってきました。
 もちろん、上手に付き合える方は、協力できて支え合えるので、とってもよい環境だとも思います。
 ただ、そこだけに縛られない方がよいとこの時に学び、
 毎週2時間ほど預けられる市の一時預かりを利用して、自分の好きなことを学びにいきました。そこで、自分の時間も持てるので、子供とちょっと距離を置くことで、違うエネルギーを充電できて、子育てのストレスを溜めないようにしました。
 そして、市の子育て講座なんかにも積極的に参加。
 ここで、社宅とは違ったお友達にも巡りあえました。
 また、子供が歩き始めると、近所の公園に毎朝せっせと外出。顔見知りになった近所のママと知り合えました。
 このとき、よくテレビで、公園デビューと命名して、いろいろワイドショーなんかで問題点を放送されていたので、私の頭の中は、「公園デビューは怖い」という想像でいっぱいでしたが、全然そんなことはありませんでした。
 今はどうなのでしょう・・・テレビを見ないからわからないのですが。

 こもっているより、絶対外に出かけた方が、幅は広がると思います。

 私の経験から転妻としての子育てアドバイスをまとめてみると・・・

▫社宅だったら社宅の方とまずは交流してみる
▫社宅である程度地固ができたら、情報を集めて子供と一緒に外出してみる
 お住まいの市主催のイベントだと、近隣のママたちと出会えるのでおすすめ
▫︎自分の時間を作る
 子供と少し離れる時間が作れるようにして、ママとしてではない時間も確保する。
 お住まいの市で、一時預かりをしてくれるところを探してみる。
 なければ、パパにも協力してもらって、パパがお休みのときにみてもらって
 自分の時間を楽しんでみる
▫︎公園デビューもチャレンジしてみる。
 結構、公園へ通うのは楽しくなってきます。子供もたくさん遊んでリフレッシュ
 できます。

 

 まだまだ、あるかと思うのですが、もし、現在、転勤はじめてで赤ちゃん連れで不安を抱えていらっしゃる人がいたら、どうか参考にしてみてくださいね。



 

オーガニックってビーガン、マクロビ?

 最近、よく皆さんが誤解しているなあと思うことがあります。  それは、  オーガニック=マクロビ  オーガニック=ビーガン  マクロビオティックもビーガンも地球を大切にするという意味で、食材選びはオーガニックを勧めます。なので、一部は合っていますが、全てイコールではあ...